猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
動物愛護センター訪問
2017年11月16日 (木) | 編集 |
今日は休みなので動物愛護センターに行ってきました。
ボランティア獣医師登録をしたので猫の不妊手術のお手伝いです。
今日は愛護財団で里親募集中の猫ちゃん2頭でした。

手術を終えてお昼を食べ、しあわせの種のブログ用写真、動画撮影もしました。

今、センターは満員状態。
これ以上収容が増えると期限切れの子から殺処分になるかもしれないので、
とにかく里親さんを見つけることが緊急の課題です

DSC_0707_convert_20171116230254.jpg

DSC_0710_convert_20171116230312.jpg

DSC_0712_convert_20171116230334.jpg

DSC_0714_convert_20171116230350.jpg

DSC_0716_convert_20171116230408.jpg

DSC_0721_convert_20171116230446.jpg

この子たちは収容犬のほんの一部です。
人に全く慣れていない野犬もいますが大半は人馴れした犬か老犬です。
みんな異様な雰囲気に落ち着かない様子だったり怯えていたり。
これだけ多くの犬たちが飼い主に捨てられているのかと思うと悲しい気持ちになります。
老犬に寒いケージは堪えるでしょう。
みんなを暖かい場所で安心して暮らせるようにしてあげたい。

最近、小さくても良いから保護施設を作りたいと思うようになりました。
全員を助けることは本当に難しいことですが…。

人と動物が尊重しあい共に暮らせる社会

出来たら良いな~

夢に向かって一歩一歩進んでいきましょう





紅葉狩り
2017年11月12日 (日) | 編集 |
今日はナッちゃんを連れて八塔寺ふるさと村までドライブ。

紅葉がすごくきれいでした。

DSC_0669_convert_20171112222409.jpg

ちょっとキリっとした表情で

こちらはドウダンツツジ…かな?

DSC_0675_convert_20171112222428.jpg

なかなかカメラの方は見てくれません。

気持ちのいい晩秋の一日でした







立冬
2017年11月07日 (火) | 編集 |
今日は立冬。

冬の始まりだけど岡山は朝から暖かったです。

そんなことは関係なく

DSC_0543_convert_20171107180517.jpg

コタツ猫始めました





子猫祭り続いてます
2017年11月06日 (月) | 編集 |
日曜日はなないろしっぽのお手伝いしてきました。

私が預かってるひめ、けんももちろん参加。

DSC_0548_convert_20171107164436.jpg

籠り中のチョビくんとひめちゃん。
表情硬いな

DSC_0553_convert_20171107164453.jpg

やっぱり籠り中のチョビくんとけんくん。
けんくんはしっかりカメラ目線

DSC_0556_convert_20171107164512.jpg

おもちゃに夢中のこて2くんとびーくん。
最近ちょっと落ち着いてきたような・・・。

DSC_0570_convert_20171107164548.jpg

まだ緊張が解けないレオくん。
とってもきれいなブルーアイ。

DSC_0558_convert_20171107164530.jpg

毛長のはなちゃんと短毛のまるちゃん姉妹。
ずい分慣れて楽しく遊べます

子猫祭りまだまだ続く予感のなないろしっぽ。

みんな頑張って良縁探そうね~






ドッグランデビュー
2017年11月02日 (木) | 編集 |
今日から2連休の私
前から行きたかったドッグランにナッちゃんと行ってきました。

PB020005_convert_20171102223822.jpg

初めての場所にちょっと緊張気味のナッちゃん。

最初はゴールデンレトリーバー5頭が集っていたのでちょっとだけご挨拶。
皆さんお仲間のようでナッちゃんは少し離れたところでボール遊びしました。

それ~。

PB020014_convert_20171102224022.jpg


PB020020_convert_20171102224504.jpg

早い早い

あ、別のお友だちが来ましたよ。

PB020035_convert_20171102224126.jpg

気になるね~。仲良くできるかな?

DSC_0520_convert_20171102230427.jpg

ビーグルのライト君2歳。

DSC_0521_convert_20171102230445.jpg

ナッちゃんのボールがなぜか気に入りボールを持ってる私をずっと見てる(笑)


PB020040_convert_20171102224708.jpg

ダックスのソラ君とご挨拶。

PB020047_convert_20171102224732.jpg

追いかけっこ楽しいね~

PB020050_convert_20171102224232.jpg

リク君とにらめっこ?

みんな思い思いに遊んで見ていて幸せな気持ちになれました。


初めてのドックランを2時間あまり満喫したナッちゃん。
帰りの車中では…

DSC_0523_convert_20171102230507.jpg

爆睡。

ドッグラン、また行こうね