猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
プルメリアの花
2010年09月03日 (金) | 編集 |
 今夏、初めてプルメリアの花が咲きました
 プルメリア
 苦節3年・・・というとちょっと大げさですけど「いつ花が咲くんだろう」と思っていたので嬉しいです
 苗を買ったのは3年前の10月。新婚旅行から帰ってどうしても欲しくなって探したのです。
 この花、新婚旅行で行ったバリ島にたくさん咲いていました。香りも強く、花も大きくてとてもきれいでした。体にまとわりつくような少し湿った空気にこの花の匂いはとてもよく合っていました。私にとっては「南国」を象徴する香りかもしれません。
 買った時は直径3cm、長さ20cmくらいの棒みたいでした。先端部分に堅い芽のような物があるから植物だと思える程度。植えては見たもののその年の冬は全く変化なし。
 次の春になっても芽が出るでもなく、「この木生きてるんだろうか?」と思っていました。夏にようやく葉っぱが出たと思いきや、その葉も冬には落ちてまた棒状に。
 2年目となる昨年は夏に新しい葉が出て冬までに大きな葉が6、7枚茂っただけでした。
 この調子では花が見られるのはいつの事やら、と思っていたので夏の初めに今までと違う小さな芽を見つけた時は「まさか、まさか」と半信半疑でした。
 それが1週間前から次々に美しい花を咲かせていますお陰さまで猛暑の中、毎日南国気分です
