11匹の猫たち+1ワンとの日々、時々里親探し、自然農そして趣味のことをつづるブログ
ニコ&ゲンキ
2012年09月30日 (日) | 編集 |
久しぶりのニコとゲンキです。

すっかり大きくなりました

ニコは未だ捕まえるのには苦労しますが、猫じゃらしを振るとすぐに近くに来るようになってます。

そして、この間寝ている時に撫でてみたら逃げずに気持ち良さそうにしてくれました

DSC08370.jpg

艶艶の毛並みがキュートなニコちゃんです


そして、ゲンキ

小柄なチョロくんと変わらないくらいの大きさになりました。

食欲旺盛で元気いっぱいです

DSC08374.jpg

気持ち良さそうに寝てますね^m^


2匹ともまだまだ里親さん募集中です~


スポンサーサイト
寝てばかりですが・・・
2012年09月27日 (木) | 編集 |
9月22日にジーナさん 晴れてうちの子になりました

ま、彼女的には特に感慨もなくいつも通りの生活を送っています(^w^)


昨日のお昼は実家の私の部屋で寛いでいました。

20120927_095200.jpg

携帯の写真なので色がちょっと変?

気持ち良さそうに寝てますね~。

20120927_095216.jpg

あ、起きた!

最近また少しアレルギーで痒みが出ています


夜はコーポに連れて帰りました。

慣れたもので「あ、行くのね」みたいな感じです(*^^)v


おやつをもらい、ひとしきり私たちに甘えたらおやすみモードに。

20120927_095248.jpg

お気に入りの丸いベッドは実家から持ってきました。

20120927_095359.jpg

ぐっすり寝ています。かわいい


よく食べてよく眠る・・・その結果こうなりました

20120927_095144.jpg

一緒にダイエットしようね、ジーナ(^_^;)




分るかな?
2012年09月26日 (水) | 編集 |
ソラの写真を撮っていて気付きました。

ソラの天敵4号 がいる

DSC08316.jpg

分るかな


コピー ~ DSC08316

ソラは気付いてない様子。

私を見ると4号が寄って来るので撮影終了~~。

頑張れ、ソラ




縄張り争い
2012年09月25日 (火) | 編集 |
外猫のソラちゃん。

これまではずっと家の裏にある車庫で過ごす事が多かったのですが、

最近よく表に出てくるようになりました。

DSC08308.jpg

というのも黒4号がなぜかソラを追い掛け回すんです

ソラが寝ている箱を横取りしたり、顔を合わせればケンカに(ソラが一方的にやられています)。

黒4号はここを自分の縄張りと決め、とにかく独り占めしたい様子。

困ったモンです。

私としては一番の古株であるソラちゃんを応援したい気持ちですが、

甘えん坊の黒4号の気持ちも分る・・・。

悩ましい所です。

2匹が仲良く暮らしてくれるといいんですけど。


ソラのお気に入りは玄関先のクロガネモチの木の上。

DSC08310.jpg

安全地帯です

DSC08318.jpg



合同里親会
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日は里親探しのボランティアグループさんが集まる合同里親会があったので行ってきました。

着いたのは11時ですがお客さまはまばら・・・。

どうしたことかと思ったら、どうやら主催者側のミスで広告が出てなかったとのこと。

せっかくたくさん里親さんを待っているワンちゃん、ネコちゃんが来ていたのに、

肝心の里親希望者さんがほとんど来られず本当に残念でした

DSC08399.jpg
 わんにゃん組さんのブース。この後、卒業した子たちの里親さんが次々と遊びに来られて賑わいました。

DSC08405.jpg
 個人でボランティアをされている方のブースで里親さんを待っている子猫ちゃん。
 目に障害がありますが元気でかわいい子でした。

ドッグトレーナーさんによる簡単なしつけ教室もありました。

DSC08400.jpg
 信頼関係をしっかり築くことが一緒に暮らす上では大切です。私も勉強になりました。


そして、今回は私の友人が犬を貰いたいというので「わんにゃん組」さんのHPに載っている「どんべえくん」を勧めし、お見合いする予定でした

この日はどんべえくんともう1匹、7月に保護されたセッターの「スイカくん」が来ていました。

このスイカくんが亡くなった前のワンちゃんにそっくりだったそうで、

友人は悩んだ末、スイカくんを迎えることになりました。

DSC08407.jpg

走り出すと止まりませんが、リードを引くと戻って来て人にぴったり寄り添う所がかわいいスイカくん

保護された時はガリガリに痩せてふらふらしていたそうです。

今度こそ幸せになろうね

どんべえくんにもまたいいご縁がありますように


そして、この日私も一大決心

ジーナを正式に譲り受けることにしました。

ジーナにとって幸せかどうかは悩ましい所ですが・・・、

今日からジーナはうちの子です

これからもよろしくね、ジーナ(*^^*)

DSC08396.jpg
  仕方ないわね。





ここからは余談のダニ話です(興味のある方だけご覧下さい)。

先日、ノラの子猫ちゃんにダニがついて弱っているという相談を受けたのですが、
岡山市内で猫にダニがつくなんてまずないので「ノミじゃなくて?}という感じで連れてきてもらった子猫ちゃん。
本当にダニがびっしりついていました
山の方では猫にもダニがつくんですね。ショーゲキでした。
わんにゃん組の竜田姫さんがどうしても写真がみたいというのでアップします。
見たい方だけ見て下さい。


DSC08343.jpg
 耳についてるちいさいツブツブ。全部ダニです。

 きゃ~~~~~~

 フロントラインスプレーですっかり退治できたのでご安心を