猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
捕まえちゃいました・・・。
2012年01月31日 (火) | 編集 |
 今日のお昼、外猫のグレーちゃんをついに捕まえてしまいました  
 
DSC07178.jpg

 グレーちゃん は推定17才。

 病院猫のマーヤ、実家のよりちゃんのお母さんです。

 長年ご飯をあげてきましたが手が届く範囲に近づく事は決してなかったのです。

 でも、最近は年のせいか警戒心が和らいだようで少しずつ触れるようになっていました。

 一昨日、抱っこしてみたら少し暴れましたが捕まえられそうでした。

 
 だけど・・・。

 たとえ寒くても外で自由に暮らす方が幸せなのでは?
 
 との思いもあり決心がつきませんでした。

 その後もずっと捕まえるかどうか悩んでいたのですが・・・

 今日の昼に母がやってきて「捕まえよう」と言うので思い切って決行 
 
 ご飯をあげて食べている隙に近づきます。

 DSC07175.jpg

 少し警戒して逃げましたが無事捕まえる事ができました。

 嬉しいような、可哀想なような、複雑な気持ちです

 グレーちゃん、今はケージの中でじっとしています。

 
 どうするのが正しいのか、なにが猫にとって幸せなのか悩みはつきません。

 今朝の天気予報で明日は荒れ模様と言っていました。

 しばらくは怖い思いをするでしょう・・・。

 せめて暖かい部屋でぬくぬくと過ごしてもらえたらと思います 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
かわいいですね。
難しい問題ですよね。
私はにゃんこライフのペーペーだし、
保護したこともないので、偉そうなこと言えませんが、
他のブログの保護猫さんたち、外猫時代と
かわいさが全然違い、顔つきが変わってるのは
わかります。
はっちさんがされてることは、立派だし間違ってないと思います。
2012/02/01(水) 09:46:47 | URL | あーるぐれい #-[ 編集]
さすがに外猫は威風堂々としていますね
貫禄もありますが警戒心も強そう・・
でも・・その高齢で外暮らしはそろそろ無理がありますね。
余生は苦労しないで静かに暮らせた方が幸せでしょう。
捕まって良かったです。どうぞ大事にしてください。
2012/02/02(木) 08:24:34 | URL | みーさん #-[ 編集]
毎回 悩む所ですよね。。

この子だけ 中外自由~とか出来たら 本当は一番 ストレスが 人も猫も少ないんでしょうけどね。。

でも どうしても 中が嫌な子は どうやっても出て行こうとするし。。
17歳と高齢なら あっさり 「この環境もいいわね~♪」ってなるかもね!

写真を見て 「ん?誰かに似てる。。」って思ったら マーヤさんのママだったのね~

似てる似てる! 目の感じが そっくり^m^
2012/02/02(木) 16:32:18 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あーるぐれいさん

ありがとうございます(*^^)
家の中の方が幸せ、と考えるのは人間の身勝手ではないか・・・とやはり悩むのですが、この数日の冷え込みは本当に厳しいので私としては保護してよかったと思いました。
まだ怖がっている感じですがご飯はしっかり食べているので一安心です。
最終的に良かった~と思えるように頑張ります!
2012/02/03(金) 10:36:54 | URL | はっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みーさん

ありがとうございます。
たくさんの猫ちゃんをお世話されているみーさんにそう言って頂けるとちょっと安心します。
岡山もこの冬は寒さが厳しくて、いつも「今日もご飯食べにくるかな」と心配し続けていました。
しばらくは怖い思いもするでしょうが早く慣れて余生を安楽に暮らしてもらえたらと思っています。
2012/02/03(金) 10:51:34 | URL | はっち #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちゃんたさん

やっぱり似てますか?
実は鳴き声もそっくり!
あとシッポをピンとあげて先っぽをぶるぶる振るわせる所もそっくりです(^m^)
まぁ、悩みましたがこれだけ寒いと体も心配だし捕まえて良かったかな。
ご飯はモリモリ食べているのでそれだけは安心です♪
2012/02/03(金) 10:55:56 | URL | はっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する