猫との楽しい暮らし、猫にまつわるあれこれ時々里親探しを綴るブログ
ヤギ牧場 ルーラル・カプリ
2012年04月15日 (日) | 編集 |
 今日は猫ではなくヤギのお話^m^

 久しぶりの休日に両親と岡山市内のヤギ牧場「ルーラル・カプリ」さんに行ってきました
 
 この牧場は2006年にオープンしたのですが、田舎暮らしに憧れ、馬やヤギと一緒に暮らしたいと思っている私はオープン当初から何度も訪れています。
 
 最近ではヤギ乳はアレルギーにもいいなどとメディアに取り上げられたりして一躍人気となっていますが、そのハシリとも言える牧場です。

 牧場内は桜も満開でそろそろ散り始めていました、が、桜を見るのもそこそこに

 ヤギ舎へ

 ちょうど朝ごはんの時間でみんなお食事中でした。

 P4150022.jpg

 ヤギのおやつを100円で売っているので早速購入

 すると、あっという間に超人気者になれます

 P4150013.jpg

 まだ小型犬くらいの子ヤギもいて抱っこも出来ます

 SH3J0426_20120415145545.jpg

 柵から抜け出しそこらじゅうを走り回る子ヤギ。
 
 テーブルに乗っている子も^m^

 SH3J0429.jpg

 かわいい~~

 ヤギさんとのふれあいを堪能したらお店に行ってみましょう

 P4150028.jpg

 こちらではヤギ乳を使った製品がいろいろ買えます。

 ヤギ乳のチーズ「フロマージュ」は有名レストランなどにも使われている人気商品です。
 
 今日はヤギ乳ヨーグルトのソフトクリーム小250円を頂きました。濃厚だけどさっぱりしてて美味しい

 あと、ここでしか飲めないヤギの生乳も一杯100円で頂けます。昔はお乳の代用として飲んでいたんですよね。
 
 微かにヤギ臭がするので苦手な人もいると思います(私も実は苦手・・・)が、ソフトクリームも生乳もこちらのは気になりませんでした。

 お土産にはヤギ乳ヨーグルトヤギ乳とほんものたまごのプリンを購入

 
 牧場を後にして、瀬戸町方面に走り「宗堂桜の里」へ

 宗堂桜は八重桜ですが花弁が非常に多いのが特徴だそうです。

 P4150030.jpg

 私は一重の桜が好きですが、淡いピンクできれいですね。
 
 たくさんの人が訪れていました。

 
 人込みを避け、また少し車を走らせて「三谷公園」へ到着。

 誰もいないので見晴らしのいい所でおにぎりとパンを食べました。

 SH3J0432.jpg

 2週間ぶりの休日はとても楽しかったです。

 お土産のヨーグルト&プリン

 P4150032.jpg


コメント
この記事へのコメント
ルーラルカプリさん私も大好きです。
友人のお姉さんがこちらで産まれたヤギを飼っていて
現在は室内ヤギとして幸せに暮らしています♪

ヤギさんってすごく寂しがり屋さんなんですって。
うちもわんこと仲良くできたらいつかは迎えたいなぁなんて
長年考えてはいるんですが・笑

私もまたルーラルカプリ行こうっと!!



2012/04/17(火) 07:49:45 | URL | みやしお #ZKhD8ZNs[ 編集]
室内飼い!?
ヤギって室内飼い出来るんですね!
盲点でした~^m^
市内だと近隣との兼ね合いもあり飼うのが難しいかなと思ってましたが、
室内だったら行けるかも☆

ルーラルカプリ、オーナーさんの経営理念がいいなと思います。
長く続いて欲しいので製品を買って貢献せねば!
プリンはすごく美味しかったですよ。
カラメルが苦くてちょっと大人の味でした♪
季節もいいし、また遊びに行って下さいね(^o^)/
2012/04/17(火) 21:03:34 | URL | はっち #-[ 編集]
どこ~~~~~~~??!!

ウチも行きたい! ウチもヤギさんと暮らすの夢なんだ~~~
子ヤギ~~~~

タケノコシーズンが終ったら行こう♪
2012/04/19(木) 06:21:20 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
えっ、ちゃんたさんもヤギ好き!?
分かりづらい場所なんで都合が合えば一緒に行きましょう(^o^)/
すっごいかわいいよ♪

ちゃんたさん家なら庭で飼えるね^m^
2012/04/19(木) 20:14:52 | URL | はっち #u55jXEEg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する