猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
しろとり動物園
2012年06月03日 (日) | 編集 |
今日は動物園巡りが趣味の獣医師N先生おすすめの「しろとり動物園」へ行ってきました。
 岡山からおよそ2時間、東かがわ市にある動物園です。

 9時に家を出て、高松道の津田の松原SAで休憩兼朝食。
 秘密の県民ショーでも紹介された「さぬきうどんバーガー」450円を食べてみました。
 バーガーパンにうどん玉を甘辛醤油ダレで味付けしたものと半熟の目玉焼きと削り節が入っています。ボリュームは満点ですがうどんとパン・・・?
 味は微妙。正直、高知の「カツオのタタキバーガー」の方が美味しかったです。

 しろとり動物園についたのは11時。
 駐車場から入り口までの間にポニーと大きめの馬、白いタヌキの赤ちゃんとアカゲザルの赤ちゃんがいました。
 入場料は大人1300円。入口に猫のエサ、犬のエサ各200円、草食動物とサルのエサ300円が売ってあったので早速購入

 入ってすぐに目に入ったのがこの子、アビシニアンのあくび君!
 
 DSC07911.jpg

 猫のフードをあげるガツガツと食べてくれました。
 飢えているのかとちょっと心配に・・・。
 入口付近にはその他にも猿の赤ちゃん、ヒヒの赤ちゃん、アライグマがいたのでそれぞれにフードをあげました。

 奥に進むと野菜と果物の入ったバケツ500円があったので購入。
 野菜と果物は象、ポニー、ラマ、鹿やミニサファリにいるミニブタ、カメ、ヤギ、ウサギ、マーラなどにあげる事が出来ます。
 
 DSC07918.jpg

 DSC07950.jpg

 DSC07957.jpg

 DSC07959.jpg

 みんなガツガツ食べてくれました。
 
 サファリ内にはアルマジロもいました。

 DSC07965.jpg

 アルマジロ、触ると温かくて本当に不思議な生き物だなと思いました。
 
 
 そして大好きなネコ科動物のトラがたくさんいて大興奮!!

 DSC07958.jpg

 ホワイトタイガーもいました。きれいです。
 まだ大人になりきっていない大きさでかわいい

 DSC08001.jpg

 ホワイトタイガーとの記念撮影タイムがあったので素早く並び一緒に撮ってもらいました
 
 大満足でさらに園内を散策しました。
 この動物園は山の一部を利用して作られていてけっこう広かったです。
 斜面を下りて行くとでっかい鹿がいました。
 袋角で角にまだ毛が生えていました。

 いろんな種類の犬もいて、珍しい所ではチャイニーズシャーペイとかチャイニーズクレステッドドック(ヘアレスドッグ)など。一時人気だったワイマラナーもいました。
 もちろんしっかりフードもあげました。

 ぐるり一周して帰るとちょうどペリカンのお食事タイムでした。
 飼育員さんについてヨチヨチ歩く姿がとってもユーモラスでした。
 
 動物たちとの触れ合いを4時間くらいたっぷり楽しんで動物園を後にしました。
 規模はそんなに大きくないですがなかなか面白い動物園でお勧めです。
 ぜひ行ってみてください

 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我が家も一押しよ~~~!

娘達が小学校の間は 半年に一度は行ってた!

その時々で 熊の赤ちゃんが居て抱っこ出来たり タイミングが言いとトラの赤ちゃんも抱っこ出来ますよ♪

ここ数年 行ってないけど 長女が 先月から行きたいと騒いでます(笑)

ウチ的には 天王寺動物園も入場料500円にしては 凄く良かった!
2012/06/09(土) 22:11:21 | URL | ちゃんた #-[ 編集]
>ちゃんたさん

動物に触れるってのが他にはないのでいいですよね!
トラは確か3~4月ごろ触れると雑誌か何かで見たんですが、
子供連れの方がたくさん来て触れないかな~と思い断念しました。
ちょっと大きくなってたけどホワイトタイガーに触れて大満足(*^^*)
本当は動物園の飼育員になりたかったんですよね~。

確かに天王寺動物園も広くてよかった。
あと王子動物園が海外の動物園を評価する機関でランクAの評価だったと
昔読みましたがどうなんでしょう?
近いのに行った事ない・・・。
今年は動物園めぐりの年にしようかと思ってるんですよ(^m^)
2012/06/10(日) 08:41:02 | URL | はっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する