猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
しつけ講習
2017年07月02日 (日) | 編集 |
今日は動物愛護財団のしつけ講習会(講義)を聞きに行ってきました。
愛護財団から犬を譲渡してもらったら1回は参加が義務付けられています。

私もいろんなしつけの本を読んできましたが今日の話はとても納得できる内容でした。

しつけは犬に人の社会で暮らすためのルールを分かりやすく教えることが目的である

家庭犬のしつけでは飼い主がリーダーとなり絶対服従をさせる必要はないんです。
私もこれまでに何頭かの犬と暮らしてきて感じてきたこと。
信頼関係があれば良いんですよね。

ナツさんとこれから楽しく暮らしていくために一緒にルール作りしていきます。

DSC_0065_convert_20170702190408.jpg

コメント
この記事へのコメント
ほんとに可愛いナツさん
あと15年若かったら飼いたいくらい。
2017/07/02(日) 20:44:56 | URL | みー #-[ 編集]
>みーさん

ありがとうございます(#^^#)
私もこの子の次に犬を迎えることが出来るか微妙な年齢ですのでワンコライフを楽しみたいです♪

2017/07/05(水) 19:00:39 | URL | はっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する