猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
手柄山温室植物園①
2012年01月10日 (火) | 編集 |
 私は動物も好きですが、植物にもすご~く興味があります

 そこで、昨日は姫路の手柄山温室植物園に行ってきました。

 ちょうどラン展をやっていて、愛好家の方々が丹精こめて育てられたであろうカトレアなど色とりどりの蘭が並んでいて華やかでした。

 これは品種名がハッチだったのでパチリ

 ラン ハッチ

 黄色の花弁に濃いピンクの模様がかわいいですよね。

 
 メインの温室植物園はまるでジャングルのよう。すごくワクワクしました

 
 ベニヒモノキ

 ベニヒモノキです。フサフサした花(?)が猫の尻尾みたいで好きです。

 
 時期的に花は少ないのですが緑が濃くてムワッとした空気がいいんです

 ポトス、パキラ、ゴムの木など観葉植物としてよく見る物もとにかく大きいので迫力がありますし、マンゴー、スターフルーツ、レイシといった果物の木も実がないのが残念ですが興味深かったです。

 
 こんなフワフワした花をつけた木もありました。

 カリアンドラ・ハエマトケファラ・アルパ

 カリアンドラ・ハエマトケファラ・アルパという難しい名前の植物ですが、野生では赤い花しかなく白は園芸種と書いてありました。

 
 温室という小さな世界ですが本当にいろんな植物を見る事が出来て楽しいです


 植物園の話、さらに続きます・・・。


 

 
 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する