猫と暮らす幸せな日々、時々里親探しをつづるブログ。最近犬も登場♪
不妊手術終了
2017年10月14日 (土) | 編集 |
ナッちゃん、11日に無事不妊手術を終えました。

DSC_0092_convert_20171014225903.jpg

手術の朝。
一緒に出勤。
ちょっと不安気なナッちゃんです。

初めての病院。
とってもお利口さんでした←ほんと
手術も頑張りました

帰宅後、しばらくはケージで寝ていましたが、数時間後には

DSC_0099_convert_20171014230008.jpg

ソファーの上でリラックス~
痛み止めが効いているみたいですね。
鎮痛はほんと大事

翌朝にはもういつもの元気なナッちゃんでしたよ。

そういえば、10月11日はちょうどナッちゃんを迎えて4ヶ月目。

DSC_0122_convert_20171014225954.jpg

日に日に可愛さが増してます




たまちゃんトライいり
2017年10月12日 (木) | 編集 |
保護っこのたまちゃん、なないろしぽから良縁を頂きトライ入りとなりました

PA110022_convert_20171012214109.jpg

とってもやんちゃで個性的なたまちゃん。
なないろしっぽでは他の猫ちゃんにギャーギャー文句を言い君臨していました。
里親さまはそんなたまちゃんに一目惚れ して下さったそうです。

PA110023_convert_20171012214130.jpg

  え、アタチ?


PA110009_convert_20171012214819.jpg

このキュートなおしりも良かったみたいw


で、本日夕方、たまちゃんをお届けしてきました。

先住猫の大豆くん。

DSC_0104_convert_20171012220810.jpg

たまちゃんは早速トイレチェック、、、それを見守るりょうすけくん。

DSC_0108_convert_20171012220845.jpg

たまちゃんの シャー を温かく?見守ってくれてます。

この後たまちゃんは家中を探検し部屋に戻って来ました。

DSC_0110_convert_20171012220903.jpg

早くりょうすけくん、大豆くんと遊べるようになると良いな。
幸せになりますように





変顔いろいろ
2017年10月08日 (日) | 編集 |

DSC_0547_convert_20171008121101.jpg

さんぺーの人為的”変顔”

されるがまま

DSC_0537_convert_20171008121047.jpg

ジーナ、ベロ出てるw

DSC_0722_convert_20171008121115.jpg

保護猫たまちゃん…もベロ出てるww

安心しきった寝顔。
癒されますね

ベロと言えば、乗馬クラブでいつも乗せてもらってたカモちゃんも

FB_IMG_1507117702961_convert_20171008121130.jpg

養老牧場での写真ですがベロ出し健在

そして、本当の変顔とはこれだ!!

PA050344_convert_20171008121227.jpg

池田動物園のハルマ君。

あ~、みんなかわいい




愛護センターより
2017年10月03日 (火) | 編集 |
ボーロ君とほぼ同時期にセンターから2匹の猫も引き出しました。

DSC_0577_convert_20171003222637.jpg

ルナちゃん、約13歳のあばあちゃん猫。
飼い主さん死亡で有料引き取りされた子です。
猫嫌いだけど人は大好き。
きっと可愛がられていたんだろうと思います。

DSC_0603_convert_20171003222702.jpg

この子はたまちゃん。
7月にセンターにボランティア登録をしに行った時には1.5カ月くらいでした。
猫白血病陽性だったのでインターフェロン治療をし、ラッキーにも陰転した子です。
1匹での隔離生活が長かったからか環境変化に敏感で最初はシャーフーで大変でした
行動もちょっと変わってるし、噛み癖もありますが強く咬まないのでいい子
今は広い部屋が楽しくて仕方ないようです、
子猫だしいろんな経験をして心を成長させないとね

2匹とも里親探しは少し難しいかもしれないけど、引き取り手がないと聞いたらほっとけないよな~、
ってことでうちにきました。
これから里親探しを頑張りましょう




小さな一歩
2017年10月02日 (月) | 編集 |
久しぶりの更新です。

ずっと、やりたいけど躊躇していた保護活動。
ついに小さな一歩を踏み出しました

7月に岡山動物愛護センターにボランティア登録をしました。
今回、里親さんが決まった野犬の預かりを引き受けました。
去勢をして名古屋市の里親さんの元に届けるまでの短期預かりです。

ボーロ君、初めての野犬で緊張しましたが攻撃性は全くない子でとっても楽でした。

DSC_0489_convert_20171002211935.jpg

初日の様子。
かなり緊張してます。
トイレも約2日間しませんでした。
野犬あるあるだそうです

DSC_0513_convert_20171002212005.jpg

いつ見てもケージの隅っこでじっとしてるんだけど、数日後、ちょっと和らいだかな?
見ている間はご飯もおやつも食べず、トイレは夜中にまとめてします。

DSC_0584_convert_20171002212033.jpg

里親さんの希望でシャンプーしました。
シャンプーは最初暴れたけど直ぐに大人しくなりました。
嫌なことをしても咬もうとしたりは全くなかったです。
野犬は群れで暮らしているので社会性は非常に高いんだそうですよ。

名古屋への搬送当日。
ケージにもすんなり入りましたが、中でウンチとオシッコしてました。

DSC_0652_convert_20171002212105.jpg

脱走が一番怖いのでこのままキャリーにシーツをかけて車で運びます。
着いて中を見てビックリ
なんと、汚れた新聞紙とペットシーツを上手に丸めて入口の方に片付けていました。
人が丸めたのかと思うくらいでしたよ
野犬はケージ内を汚さないように自分の排せつ物を上手に隠すんだそうです。

里親さん宅では一部屋をフリーで使えるように準備して下さっていて感激
広いケージとフカフカのベッドも用意されていました。
慣れるのに少し時間はかかるだろうけどきっと幸せになると思います

DSC_0663_convert_20171002212132.jpg

頑張れ!ボーロ!!


現在、岡山県では人馴れしていない野犬であってもボランティアさんと協力して1匹でも救おうと頑張っています。
預かりボランティアが増えれば助けられる命も増えます。
一人一人の小さな一歩が動物愛護の大きな輪につながると良いなと思います